【活動報告】おしゃべりしよう!にほんごカフェ(1/23)

今日は、One Stepのオンライン『にほんごカフェ』の様子を紹介します♪

One Stepでは、にほんごを勉強している外国人の方向けに『にほんごカフェ』を毎週土曜日に開催しています。

①ようこそ

最初のWelcome Timeでは、「みんな元気〜?日本は寒いけど、そちらはどう?」と言ったたわいもない話しをしたり、新しいお友達の参加があったときは自己紹介をこの時間でしてもらっています。

今回は、アメリカ在住のAnnaちゃんが新しく参加してくれました!大学で日本語を専攻して勉強しているそうです。日本・日本語に興味を持ってもらえるのは、嬉しいですね。

②アイスブレークタイム

今日は「ちょこっとGame」として、文章を作るゲームをしましたw 
ゲームをする時もあれば、「最近どうしてた?」「今日の予定は?」などのテーマでWarm-upしたりもします。ここで、緊張をほぐして、今週のトピックについてに移ります〜!

面白い文章になった時もあれば、割と普通にあるいい感じの文章になったりして面白かったですね。

③今週のトピックタイム

今週は「最近買ったお気に入りアイテムについて」というお題でした。トピックタイムは、通常3-4人の小グループで行います。

私のチームでは、お気に入りのアイテムの話から、みんなの国の『通販事情』の話になりましたw

ペルーでは、Amazonがないので中間業者が沢山あるようです。そのせいで、手数料が2000円くらい取られるらしいです。マレーシアでは、Amazonよりも、LazadaやShopeeという通販サイトが人気らしいです。日本だと、Amazon、楽天とかですよね。外出が難しい中で、通販ビジネスはどこの国でも伸びてそうですね。

はぁ〜い。今日も沢山笑って楽しいにほんごカフェになりました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!また、来週もよろしくお願いしま〜す!

Eri

こんな感じで、にほんごカフェを開催しています。にほんごカフェに興味のある方はコチラを Clickしてください。One Stepでは、継続して学習する意欲のある仲間を募集しています。一緒に楽しみながら、にほんごを沢山話しましょう!