【活動報告】Presentation Day (English&Nihongo) – My History –

6月5日(土)にPresentation Day/発表会を開催致しました!!
Presentation Dayは、English Cafe or Nihongo Cafeに参加いただいている会員の皆さんが、日頃の勉強の成果を発表をする機会として行っています。

<振り返り>

今回のテーマは『My History』とういことで、その人の今日に至るまでの歴史、ターニングポイントなどを知ることができました。毎週1回会うメンバーではありますが、まだまだ知らないことが沢山あるんですよね。新しい発見が沢山あり、とても面白かったです。

今回特に感じたのは、メンバーの発表する力です。前回に比べるとよりスムーズに発表ができていましたし、自分の想いを伝える力(単語、表現方法)に成長を感じました。また、オーディエンスを楽しませるという点においても、それぞれ工夫があってすごく良かったです。


One Stepの週1回のEnglish & Nihongo Cafeに参加するだけでは、語学力は伸びませんので、各自学習の時間をとって日頃から勉強されていることが伝わってきました。

Presentation day を始めた意図「日頃の成果を発表する場所・発表の練習をする場所」として機能していることも実感できました。発表はどうしても緊張しますが、語学上達において非常に効果的です。日頃から顔を合わせている学習仲間だからこそ、恥ずかしがらずにできるというのもあると思いますので、引き続き頑張りましょう!次回は、8月を予定しています。

<発表の様子>

いつも英会話&日本語カフェに参加してくれているAmyさんの発表がとても楽しく、素晴らしかったのでご紹介します♪

とても堂々としているし、ストーリーもすごくいいですね。「Help me〜!言えるようになってほしい」そう想って、毎日子供達と接してくれていると思うと、すごく頼もしいですし、安心しますね。

最後になりますが、皆さん、お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願いします!

<One Stepの活動>